2015年7月13日月曜日

MT4インジケーター: 平均足を背景に、Heikin BG

平均足は、トレンドの方向が分かりやすくダマシも少ないため、とても人気のあるテクニカル指標です。利食いを我慢して、利を伸ばすためにも重宝します。

大変有用な平均足なのですが、唯一の欠点はローソク足を見れなくなること。酒田五法などのローソク足の解釈テクニックが使えなくなり、プライスアクションを重視するトレーダーにとっては問題です。

そこで便利なのが、このHeikin BGです。

平均足の色を背景色として表示


平均足で最も重要な情報は、”色”です。多くの使用者は、色でトレンドを簡単かつ高精度に判断できることに平均足の魅力を感じています。

Heikin BGは、この一番大事な”平均足の色”を背景色として表示します。ローソク足はそのまま表示できるため、プライスアクション派も大満足の出来栄えです。

通常の平均足、改良平均足、平滑化平均足の3種類の中から選んで表示できます。改良平均足と平滑化平均足はダマシがより少なくなっていてオススメです。

表示するウインドウを選ぶことができるので、チャート上だけでなく、サブウィンドウにも表示することができます。

さらに、マルチタイムフレーム対応なので、上位や下位の時間軸の平均足の色を表示することもできます。

キーボードを使って簡単に表示On/Offを切り替えできます。

トレンド転換を知らせるアラート&メール機能付き!タイミングを逃しません。

3種類の平均足から選択可能


通常の平均足に加えて、改良平均足と平滑化平均足も表示することができます。

改良平均足は3本前の足まで計算に加えた平均足、平滑化平均足は四本値それぞれの6日移動平均から計算した平均足です。どちらも通常の平均足と比べると色の変化する回数が少なくなっており、ダマシが低減されています。

その分反応は遅くなっているものの、ポジションを引っ張って利を伸ばすための優れた指標となります。

マルチタイムフレームに対応


自分が取引する時間軸のひとつ上や下のチャートにも注意することは、高勝率トレードのためには欠かせません。

Heikin BGはタイムフレームを指定できるので、「平均足を表示しつつ、背景には上位の時間軸の平均足の色を表示」ということが可能です。ダマシの少ない平均足が、さらに高精度に!


さらに、描画する領域を指定できるようになっているので、一つのサブウィンドウの中に複数のHeikin BGを並べることができます。

言うまでもなく、複数の時間軸で色がそろっている時はチャンス!追い風を背にトレンドに乗っかりましょう。

パラメーター

表示するウィンドウをWindowで指定します。0はチャート上、1以降はサブウィンドウです。Windowの値に0以外に設定する場合は、該当するサブウィンドウがチャート画面に表示されている必要があります。サブウィンドウの値の範囲に合わせてMaxLevelとMinLevelを調整できます。

Timeframeで時間軸を指定します。相対的な指定を行う場合、例えば一つ上の時間軸を表示する場合はCurrent+1に設定します。

表示が遅い場合は、NumBarsMaxを小さくすることで高速化できます。

EnableAlertをtrueにすると、足が確定した時点で色の変化を通知します。

HideKeyを設定すると、キーボードを押したときに表示On/Offを切り替えることができます。

パラメーター名デフォルト値説明
Window0表示するウィンドウ番号
ModeHeikin Ashi平均足の種類
TimeframeCurrent時間軸
NumBarsMax5000表示するバーの本数の最大値
MaxLevel+10000表示領域の上限
MinLevel-10000表示領域の下限
EnableAlertfalseアラート機能を有効にするか
EnableMailfalseメール機能を有効にするか
EnableNotificationfalseプッシュ通知を有効にするか
HideKeyNone表示On/Off切り替えキー
LabelColorNoneラベルの色
UpColorBlue上昇の色
DownColorRed下落の色
ダウンロード
平均足を背景に、Heikin BG
最新バージョン: Ver 1.27 (2016.12.28)

fx-onからダウンロードDLmarketからダウンロード
Heikin BG.ex4

40 件のコメント:

  1. Heikin BGをダウンロードさせて頂きました。
    質問なのですが、Heikin BGのテンプレートを読み込みしても
    一つのサブウィンドウの中に複数のHeikin BGが表示されないのですが
    なぜでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Heikin BGをお使いいただき、ありがとうございます。
      Heikin BGの名前を変えていたり、Indicatorsフォルダの中のサブフォルダにex4ファイルを置いていたりすると、テンプレートが読み込まれません。
      もしどちらにも当てはまらない場合は、テンプレートをメモ帳で開くとパラメーター設定が書かれているので、それを参考にしてテンプレートを作成しなおしてみてください。

      削除
  2. 初めまして。初めてコメントさせて頂きます。
    数々のインジケーター公開、ありがとうございます。
    なかなかここまでこだわったものはそうそうないので非常に嬉しく思います。
    質問なのですが、このHeikinBGですが5分足チャートに表示してOrigintimeframeで15に設定するとマルチタイムフレーム特有のリペイントしますか?5分足に15分なので3本分書き換わりますか?

    またTimeframeOffsetはどう言う意味でしょうか?
    5分足にTimeframeOffsetを1にすると何分足の平均足をみることになりますか?
    またそれはリペイントするのでしょうか?
    以上が質問になります。
    お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Heikin BGをお使いいただき、ありがとうございます。

      TimeframeOffsetは上位や下位の時間足に設定するためのパラメーターです。例えばOriginTimeframe=Current、TimeframeOffset=1にすると一つ上の時間足の平均足を表示することになり、M5チャートならばM15、H1ならばH4となります。

      異なる時間足を表示する場合でもリペイントはありません。

      削除
    2. 関連した質問ですので、脇からですが、ここに記述をさせていただきます。

      まず、修正版ありがとございました。

      リペイントに関してですが、何か特殊な計算方法を使ってリペイントしなくても上位の足が確定したときに正しく表示されているということでしょうか?
      あるいは単にチャートに表示している時間軸の足が確定した時の上位の足の値で計算した結果が表示されているだけで改めて上位の足の確定時点でリペイントしないため手動で再表示をすると表示が変わっているということでしょうか。
      つまり上位の足の確定時での正しい結果を見たければその都度主導による再表示が必須という理解であっていますでしょうか。
      どちらなか教えてください。

      削除
    3. > あるいは単にチャートに表示している ... という理解であっていますでしょうか。
      お書きいただいた通りです。特殊な計算方法は使っておりません。

      削除
    4. 返信 ありがとうございます。

      リペイントが必要ないのではなく、機能がないという事を理解しました。
      定期的に手動でリペイントするためにプロパティから呼び出したり、表示している時間を変えたりするとその度に非常にたくさんの足の計算をし直すことになり、負荷が馬鹿になりませんので、可能であれば、きちんとリペイントして上位の足が確定した時点で最低限のリペイントのための負荷だけで済むようにしていただけると助かります。

      削除
    5. ご意見ありがとうございます。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  3. はじめまして。Heikin BGを使わせていただいています。
    機能としては重宝をしているのですが、1点対処をお願いします。
    このインジケータをWindow番号0以外のサブウィンドウに使用しているときにWindow番号が変わる様な変更をした場合に表示がおかしくなります。

    このインジケータがWindow番号の変更を意識できていないために同じ番号のサブウィンドウに表示をしようとしますが、変更前に表示していたサブウィンドウに表示が残りそれが消せません。
    新しい番号のところ(もともと表示していたサブウィンドウ)に表示するのか、同じWindow番号のところに表示を移すのかどちらかでお願いします。
    Window番号が変わった後に元のところの番号に変更をしても表示がだぶって色が消えてしまい表示されません。

    返信削除
    返信
    1. Heikin BGをお使いいただき、ありがとうございます。
      インジケーターが追加されてWindow番号が変わったことはプログラム側からは分からないため、そのような仕様となっております。お手数ですが、再度インジケーターをセットし直してください。
      ウィンドウに残ってしまったオブジェクトは「右クリック->表示中のライン等->すべて」で選択して消去することが可能です。

      削除
    2. 少なくても私の環境(Win10)では残念ながら表示中のラインでは出てきませんので、普通の方法で消すことができませんので、別の方法を提示してください。
      もちろんこのインジケータを一度消してから再度設定してもダメでした。
      サブウィンドウ毎消せば可能ですが、一つのサブウィンドウに複数のインジケータを表示させていますので、面倒なのでそれをやりたくありません。
      直接 tenplateをいじってサブウィンドウの順番を入れ替えたりなどもしますが、その際にもこのインジケータが悪さをします。
      せめてwindow番号が変わっていてもインジケータを削除するときにインジケータが作ったオブジェクトの後始末をしてゴミを残さないような対応をお願いします。オブジェクト名から検索はできると思いますので、作ったものを消すのは仕様上も問題はないかと思っています。

      削除
    3. 追伸です。
      別のインジケータが作った 長方形(type=16)は表示中のラインにあり変更も削除も可能でしたが、このインジケータが作ったものは出てきません。
      なおmt4は950です。
      window番号でソートしてもwindow番号2に表示させているのですが、window番号2のオブジェクトが一つも表示中のラインにはありませんでしたので、見落としではないと思います。水平線や楕円をwindow番号2のサブウィンドウに描くと表示中のラインに出てきますので、mt4は正常だと思います。

      さらにもう一点おかしなところを見つけました。
      ある通貨ペアでこのインジケータを異なるサブウィンドウに2つ設定して定型として保存をした後にほかの通貨ペアにその定型をつかうと表示がきちんと出るときと出ないときがあるようです。通貨ペアの組み合わせに依存している気がしますが、詳細までは確かめていません。AUDJPYで穂損したものをGBPJPYでは表示されませんでしたがAUDUSDでは問題ありませんでした。
      他にも何か組み合わせで問題があるのかまでは試していません。

      削除
    4. 「表示中のライン等」で「すべて」を押していただくとオブジェクト一覧に表示されるかと思います。
      テンプレートで適用した際に表示がおかしくなるのは、テンプレートの中にインジケーターだけでなくオブジェクトの情報も含まれており、復元されてしまうためです。tplファイルを開き、オブジェクト情報を取り除けば正常に適用できます。Template Cleanerを使用すると簡単です。
      http://peakyfx.blogspot.jp/2015/11/mt4template-cleaner.html

      削除
    5. Window番号が変更されたときにオブジェクトが残ってしまう不具合を修正したバージョン(V1.11)に更新いたしました。

      削除
  4. ありがとうございました。早速DLさせていただきました。視覚的にわかり易いので、この「期間は買いのみを行う」とか自制が聞いていますので大変助かっております。あと、もし改良版が出るなら、色の変わり目にアラートやメール送信できる機能があると嬉しく思います。ご検討お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Heikin BGをお使いいただき、ありがとうございます。アラート機能を追加したバージョン(V1.20)に更新いたしました。

      削除
  5. 早速、ご対応ありがとうございました。またまた使わせて頂きます。^^/

    返信削除
  6. 負荷についての質問です。

    NumBarsMaxを指定するようになっていますが、インジケータが動くごとにNumBarsMaxの本数をループさせている様な処理なのでしょうか?
    それであれば、この数値を小さくすることで負荷をかなり低減できる気がするのですが、あるいは最初だけNumBarsMaxの数値で動いてあとは、変化のあった足の分だけを計算するような勝利なのでしょうか、そうであれば、数値を変化させても手動でリペイントをさせるときだけの影響だと思うのですが、このインジケータはどちらのタイプなのでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 最初にNumBarsMax本の計算を行った後は、最新の足の分だけ計算するようになっております。

      削除
  7. いつも活用させて頂いています。アラート表示はありますがメール通知機能はありますでしょうか?
    宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. お使いいただき、ありがとうございます。
      メール通知機能を追加しました。

      削除
    2. 早急な対応ありがとうございました!!

      削除
  8. いつもお世話になっております。
    Heikin BGが、「みんなでFX」有料商材の一つのインディケータとして組み込まれ、販売されておりますが問題ございませんでしょうか。出典元の記載はございませんでした。宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. お知らせいただき、ありがとうございます。
      いつの間にかHeikin BGが商材デビューしていたとは知りませんでした。
      無料ソフトに関しては、商材等に利用していただいて構いません。ソフト本体に著作権表示がされるようになっているので、出典元の記載も不要です。

      削除
  9. サブウィンドウに表示させるため、Windowの値を1にしてOKを押すとInvalid Windowというエラーが出てしまいます。何故でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご利用いただき、ありがとうございます。
      サブウィンドウがない状態でHeikin BGをセットしているのではないでしょうか?Windowの値に0以外に設定する場合は、該当するサブウィンドウがチャート画面に表示されている必要があります。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。確かにその通りでした。今度はサブウィンドウを表示させたのですが(日本時間を表示するインジケーターです)1つのサブウィンドウの中に複数のHeikin BGがきれいに並んでいる画像がありますが、あのような状態にするにはどのような設定をすれば良いのでしょうか?

      削除
    3. ひとつのサブウィンドウに複数のHeikin BGを表示する際には、パラメーターMaxLevelとMinLevelを調整します。例えば、1分足用は0~15, 5分足用は20~35、というように位置をずらしてセットしていきます。
      fx-onやDL marketで配布しているファイルにテンプレートが入っていますので、参考にしてください。

      削除
    4. お返事ありがとうございます、おかげさまで使い慣れてきました。ところで6時間足や12時間足といったマイナーな時間軸の表示は可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

      削除
    5. 選択可能な時間軸は、MT4標準の時間軸のみとなっており、6時間足や12時間足を表示することはできません。

      削除
  10. 失礼いたします。Heikin BGの全色がそろった状態でアラーム、メールなどの機能はおつけいただけませんでしょうか?有料でもこちらは結構ですが・・・ご検討願えましたらよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      Multi Matrixには、平均足など様々なテクニカル指標について、各時間足のサインが揃ったタイミングを通知する機能がついております。ご検討ください。
      http://peakyfx.blogspot.jp/2016/06/mt4multi-matrix.html

      削除
  11. ご返信ありがとうございます。Multi Matrixのほう購入させていただきましたが、D1以下の全方向で、アラームがあればなあと・・・贅沢をもうしましてすみませんでした。かなり強力なものをアップしてくださり、弱小専業トレーダーは感謝のかぎりです。

    返信削除
  12. 連投すみません。別の案件なのですが
    サブウィンドウにラインを引いた場合に、インジのタッチでのアラーム、メール送信はご可能でしょうか? たとえばBBMACDなど、トレンドライン抜けもかなり使えるかと思いまして。 使うなら医学部様の仕様が安心感がりますので、またご検討いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      開発の参考にさせていただきます。

      削除
  13. お世話になっております。

    LANDFXのMT4でH4だけ表示ができないのですが、対応策はありますか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご利用いただき、ありがとうございます。
      もし古いバージョンをお使いでしたら、最新バージョンV1.25にファイルを更新してみてください。問題が改善しない場合は、エキスパートタブのメッセージ(複数)とパラメーター設定をご投稿ください。

      削除
  14. 返信ありがとうございます。
    バージョンは最新です。
    パラメーターは初期設定のままでも表示できません。

    エキスパートメッセージ
    2016.12.21 09:32:06.039 Heikin BG (subwin) USDJPY,H4: V1.25, Copyright(C) 2015, PeakyFx, http://peakyfx.blogspot.jp/

    2016.12.21 09:32:06.039 Heikin BG (subwin) USDJPY,H4: initialized

    2016.12.21 09:32:06.039 Heikin BG (subwin) USDJPY,H4: V1.25, Copyright(C) 2015, PeakyFx, http://peakyfx.blogspot.jp/

    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 修正版をアップロードしました。(V1.26)
      お手数ですが、ファイルの更新をお願いいたします。

      削除
    2. 改善されました。

      早急な対応ありがとうございます。

      凄いです、感謝。

      削除