2015年6月23日火曜日

MT4インジケーター: 時間の管理はおまかせ、Trader's Clock

トレーダーにとって時間は重要なファクターです。

世界中で動き続ける相場を相手にするには、主要市場の時間を把握することが不可欠。

チャーティストなら足が完成するまでの時間も気になるところです。

Trader's Clockは、そんなトレーダーのニーズを満たしてくれます。

時間の管理はおまかせください


Trader's Clockは、シンプルで使いやすい時計インジケーターです。

表示する位置はチャートの上部、下部、サブウィンドウ右側から選ぶことができます。
どうせ空きスペースなので、表示しておいて損はありませんよ。

教えてくれる時間は5種類、もちろん夏時間対応です。

Bar足が完成するまでの残り時間
Brokerブローカー(MT4)の時刻
Tokyo東京の時刻
Londonロンドンの時刻
NewYorkニューヨークの時刻

足型完成を知らせるアラーム付き

Barラベルをクリックすると、足が完成した時にアラームを鳴らす機能がついています。
(ラベルの色が変わって@が付きます。)

足が完成してから仕掛ける派の人にとっては、地味ながら便利な機能です。

パラメーター

表示したい位置をDrawPositionで指定します。チャートの上部・下部、サブウィンドウ1~6の中から選択できます。

アラーム音はMT4のSoundフォルダにあるファイルを指定することができます。Soundフォルダにファイルを置けば、好きな音を鳴らすことができます。

パラメーター名デフォルト値説明
DrawPositionTop表示する位置
FontSize12文字サイズ
LabelColorSkyBlueラベルの色
TimeColorGold時間の色
AlarmColorDeepSkyBlueアラーム設定時のラベルの色
AlarmSoundalert.wavアラーム音
ダウンロード
時間の管理はおまかせ、Trader's Clock
最新バージョン: Ver 1.14 (2020.8.19)

GogoJungleからダウンロード
Trader's Clock.ex4

5 件のコメント:

  1. とてもいいです。感謝してます。

    返信削除
  2. とても便利そうでDLさせて頂きました。ありがとうございます(^^)
    ただ、一点困っていることがありまして、文字が重なってしまうのです。こちらはどちらで調整できるのか教えて頂けないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご不便をおかけして申し訳ございません。
      おそらくWindowsの設定でフォントサイズが100%以上に設定されているためだと思います。(主にノートPCなど)
      Windows側の設定をフォントサイズ100%に変更するか、本インジケーターのパラメーターFontSizeを小さく設定してみてください。
      また時間があるときにFontSizeによらず表示が重ならないようにプログラムを修正しておこうと思います。

      削除
  3. ご返答頂きありがとうございました。仰るようにフォント設定を調整すると文字の重なりが解消致しました。ありがとうございます(^^)

    返信削除
  4. コメント失礼いたします。
    プログラミングに関する質問になってしまいすみません。

    こちらのインジケーターについて、チャート上部に表示させる各市場の名前とそれに対応する時間の表示ですが、PCの解像度によって表示される位置がズレないのはどのようにプログラミングされているのでしょうか?
    通常、解像度が異なればラベルとして表示されている時間は重なったり遠くなったりとズレが生じると思ったのですが、こちらで作られたインジケーターはそのようなことが起きず、大変素晴らしいインジケーターと思うと同時に、どのように実装されたのか差し支えなければご教示頂けないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    返信削除